カウンセリングサービス ~心のアンケート集~
カウンセリングサービスのホームページやメルマガの読者の皆さんにお聞きした“心”のアンケート集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女性がパートナーに求める要素は何でしょう?女性の方は自分が求める要素を教えてください。また、男性の読者の方は女性が男性に求めるだろう要素を想像してお答えください!
Q.2 女性が男性に求める要素は?
(アンケート実施期間 2003/10/30~11/13)



女性が男性に求める要素は?グラフ   ←グラフ1   女性が男性に求める要素は?グラフ2   ←グラフ2   


※リンク先のページをクリックして画像を拡大して、ご参照ください。

<カウンセラーからのコメント>
一位の『優しさ・思いやり』のように、柔らかい感じのものも多いですが、全の傾向をみると、やはりソフトなものと男性的なイメージのもの『経済力・強さ・頼れる・行動』などがバランスよく混じっているような感じはしますね。


女性としても敬って大切に扱って欲しいし、でも時には男性に力強くリードしてもらいたい部分もあるし。両方の要素をもっていて、時々で使いわけられるのがやはり理想なんだなぁという気はします。


ただ、男性が強くあろう…!とする時によくあるのが、頑張ろうとするあまりに、返って強がったり虚勢をはってしまって、空回りしてしまうことなんですね。これが余計に女性を怒らせてしまうこともあるようです。『素直さ・正直さ・コミュニケーションが取れる』が上位に入っているのは、これが多いのではないかなと思います。強がらずに素直に気持ちを表現できるというのも、ひとつの強さ・信頼なのかもしれません。


あと、『思いやりや優しさ』の捉え方も男女では違うこともあるようです。
男性は女性のために仕事を頑張ること、何かをしてあげることが男としての思いやりのように感じている方も多いですが、女性にとっては物質的なものよりも、ただ「ありがとう。」の一言だったり、ぎゅっと抱きしめてくれるようなスキンシップだったり、そんな優しさや思いやりを求めている人も多いものです。
大きなものよりも、こんなことで??て思う位のちょっとした気持ちの積み重ねが大事なのかもしれませんね。


個人的に目に付いたのが、3位にきている『ユーモア・面白さ』。(笑)
これって関西の方が多い訳ではないですよね。。意外というか、おもしろいというか。でも、何か嬉しい結果ですよね。特別な面白さでなくても、やはり一緒にいて「楽しい!」て感じられるのが女性は好きなのかな。


その他(一票だったもの)の中で気になったもの。『かまってくれる』『結婚前と変わらない』『暴力を振るわない』『許す力』など、それぞれの経験が強く反映されているとは思いますが、参考になるかもしれません。
塩田純子
  
予想通りというか、癒し系・安心系の要素が強いっていう感じですね。
優しさとか包容力とか。
でも、たぶん、「それだけでは物足りない」ということになるんだろうと思います(笑)
カウンセリングの中でも「優しいんだけど、オトコとして感じられなくて・・・」なんてお話もよく伺いますね。
それはいわゆる“男らしさ”に分類できるのかもしれませんが、強さ・頼りがいなどの要素やセックスアピールなどの色気なども求められていると思いますし、特に色気についてはこれからもっと求められていく要素ではないでしょうか。
この辺りは男性陣にとっては「分かってはいるけど難しい要素」なのかもしれません。
このところ「オトコが弱くなった」とか巷で言われる時代ですし、確かにカウンセリングの中でも男性性を育てるようなセッションをしていくことが少なくないですね。


ただ、一方でルックスとか外見的なものには、それほど執着が無いのかな?というのは意外かな・・・と思います。
実際は無いわけではないと思うのですが、確かに「顔はそれほど好みじゃないんですけど、性格がとてもよくて、話が弾むし」という理由でお付き合いをされている女性にも良く出会います。
そういえば、実際カウンセリングの中で「相手のルックスが我慢できなくて」なんてご相談は意外に少ないものです。
男性はご安心を・・・(と、僕が一番安心してるかも(笑))


後は経済力は男性陣から見ると、思ったほど支持が多く感じないのではないでしょうか。
経済力に関するご相談も実はとても多いです。
でも、最低限の経済力は当然、みたいなところもあるのかもしれないですね。


あと、ここはコメントが必要かな、と思うんですけど、女性が求めている知性とか賢さってのは「物知り」ではないんですよね。
情報力、というよりは賢さ、機転が利くことなどだと思うんですよね。
あとアンケート結果を眺めていて気づいたのですが、求める要素ってことで逆に言えば「今までの男女関係であんまり満たされなかった要素」という見方もできると思うんです。
「前の彼が冷たかったから、今度は優しい人が絶対いい!」みたいな。
だから、この結果を見ていると、優しさが足りなくて傷ついた方が一番多いのかな・・・なんていう風にも読み取れますね。
根本裕幸
  
アンケート結果を見ていて、「これはどう言ったシチュエーションの人が多いんやうなあ」と思っていました。回答の内容も、具体的なものから、漠然としたものまで。まあ、私が答えるとしても一緒かな。女心は複雑ですもんね。


 全般的に見たイメージは、(言い方はちょっと古いけど…)いわゆる「3高・4 高」に上がるものが少ないなあ、と。まあ、際立つところで4位に「経済力」と言うのが上がっていますが、どの程度を経済力と言うのかなあ、って思いました。つまり、日々の暮らしに困らない、とか、ちょっとゆとりがあって楽しめる、とか、エグゼクティブなクラスのことを言っているのか、と。私やったら生活に困らなくて、適当に好きなことができて、という感じなんですが。まあ、そう言う風に考え出すとどの項目も非常に細かく考えてしまうので、ほどほどにしとこう。


 どれも正直な気持ちだと感じたんですけど、私がとくに興味を感じたのはパーセンージの低いもの。それも○○しない、などと言うのに目が向いてしまいました。すごく臨場感があるな、と。実体験に基づいているのでしょうね。「結婚前と変わらない」「束縛しない」「酒・タバコしない」「暴力を振るわない」…。きっと嫌な思いをされた経験がおありなのではないかと推測しました。あるいは、現在のパートナーでお困りなのかも。そう言った経験や現状どう向き合い、どう解決をされているのだろうか、と気になりました。私たちカウンセラーもお役に立てていれば嬉しいですね。


 上位の方の回答を見ると、現在も(パートナーを通して)手に入れていて今後も継したいか、これから手に入れたいという将来に向かっていくイメージがあるんですね。そして数が多いと言うことは当然共通の希望を持っている人が多いということなんですが、曖昧さと言うかどちらかと言うと漠然としたイメージを思います。つまり無難でもあるけど普遍でもある、とも言えるかもしれません。


 ベストテンを踏まえた男性像をシミュレーションしてみると…
 
 温かくやさしく素直な人柄で(1位・2位・9位)、頭の回転がよく言葉を使うことに長けていて(3位・5位・10位)、頼り甲斐があって(4位・6位・7位)、私にぴったりの人(8位)。

 
 これって私自身の投影でしょうか?(「投影」についてはこちらのホームページをご参照ください(笑)。)
中村ともみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

プロフィール

●カウンセリングサービス
50名以上のプロカウンセラーが所属するカウンセリング機関。
恋愛・結婚から仕事、対人関係、家族の問題など、様々なご相談に、面談や電話、メールなどのカウンセリングでお答えします。おかげさまで月間3000本を越えるご利用を頂いております。
初回無料電話カウンセリング、無料(ネット)相談コーナーもあります。
また、。ホームページでは心理学講座心理テスト集ご相談事例集をはじめ、たくさんの心に関するコンテンツを無料でお届けしています。
【参加カウンセラー】
大谷常緑
木村祥典
清水三季央
高木昌代
寺島やすこ(管理人)
根本裕幸
はたやま美希
原裕輝

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク集


■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際
■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭
■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯
■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(管理用)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。