カウンセリングサービス ~心のアンケート集~
カウンセリングサービスのホームページやメルマガの読者の皆さんにお聞きした“心”のアンケート集です。
あなたがパートナーに言われてとても傷ついた一言を教えてください!
Q.1 あなたがパートナーに言われて傷ついた一言は?
(アンケート実施期間 2003/10/30~11/13)


傷ついた一言<女性編>

傷ついた一言 シチュエーション コメント(源河はるみ)
昨日は彼女と一言も話せなかった…はあ…。 趣味などで複数の団体に所属していた彼。そのどの団体にも好きな(気になる)女の子がいるんだって。で、その恋愛相談をされていた当時「彼女」だった筈の私…。 自分自身を軽く扱いすぎてしまっているところは似ていますね。
「お前らは代わりがいるからいいよな~」 仕事で疲れていた旦那が私と義母に言った。『私はあんたの母親じゃないよ!』 そう、代わりのいないたった一人の人。
やったあ!プレゼント分取り戻したぞ! 私の誕生日に彼がネックレスを買ってくれたんです。その夜、彼の友達がやってきて、借りていたらしいお金を返したんですね。そのときの一言が、これ。とってもショックで、その時は言葉を失いました。 気持ちを受け取りそこねてしまったんですね。
お互いさま 甘えたり、お願いごとをしたりしても、以前私が冷たくした事を持ち出し、「お互いさまでしょ」と言ってとりあってくれない。半分は冗談だと思うが、会話が止まってしまうし、とても哀しいです。 仕返しは、罠です。はまっちゃいけません。
俺は平気だけど、お前は無理だと思うよ。 お互いに無職の期間が3ヵ月ほど続いていたときに、就職活動の調子はどうなのか?というようなことを私が聞いたとき。私は体調不良でバイト先を辞めて、彼は将来のために退職していた。 自分に自信が持てなくなった時にこそ誰かに信じていてもらいたいですよね。
暇なら暇な奴と付き合え 仕事の関係ですれ違いが増えた頃。私が彼の浮気を疑って関係がこじれていたときに電話で言われた。 典型的な自立的な男性は、いつも忙しいと感じています。
なんでも思い通りになると思うな 私が振って、その後振られて(?)別れて1年してから、彼から連絡が来たので、復縁できるの?かと思い「復縁してくれるの?」と聞いたら言われた。 傷ついている時にはやさしさを期待してしまいますよね。
同じ事ばかり聞かされる身にもなってくれ 産後ブルーになって、不安で「もうイヤだ。気が晴れない。息苦しい。頭痛い。」と泣いている私に言った、夫の言葉です。もう二度と弱音は吐かない、頼れないと思い、会話もなくなり、同居人になってしまいました。 どうしてほしいのか?を伝えること、案外難しいですね。
本当○○ちゃんのことめっちゃ好きやってん 私が別れてすぐ、彼が二股?かけてたコにふられて、私に泣きついてきた時の一言です。実はお前と付き合ってたときからさ~って涙ぐんで語られても泣きたいのはこっちでした。 今さらな恋は、布石のひとつ。自分を大切に。
いい子だからいい人が見つかると良いね。 パートナーがいたことがないので告白(?)した人に言われた言葉。相手には彼女がいて自分なんて受け入れてもらえないって感じて悲しかったんですが、まだ諦めてません。 その意欲があれば、いい子からいい女になれるはずです。
料理せん女は初めてやっ!! 調理道具も満足に揃わない彼の家ということもあり、「そのうちできたらいいかな」位にしか思ってなかった時に言われた。元カノと比べられた事が、私の全てを否定された様な気がして、かなり凹んだ。 甘えたい彼に、甘えたい自分が負けちゃったんですね。
もったいないやん 新婚時、働きながら家事も頑張らなければと思い込んでいて、でもつわりのひどさにたまには外食に行こうと誘った時のひとこと。 理解してもらうには、わかるように教えてあげなくちゃいけないんです。
刺激が足りない、物足りない 昔、付き合っていた彼に冗談っぽく「私の事どんな風に見てる?」と聞くと「あえて言うなら一緒にいると、とても落ち着いて安心するけど、何か物足りない。刺激が足りない。」と言われました。 自信がないと、痛いところをつつかれているみたいな感じがしちゃいます。
君が自殺しても僕には関係ない。 なかなか会えずにいて、やっと会えたら「仕事についてと、君についての話がある。今思いつきで話すんじゃない。前から思ってたこと」と言われ、その内容です。愛していないが、友達としてなら会える。とも。 彼は、関係が進んでいく事が恐かったんですね。
消えろや 職場が一緒の元彼は今の彼女(職場も一緒)とお祭りに行きたかったため上司に嘘をついて休もうとしたが、その日は普通休めないので、責任者の私が頼んで彼女を出勤にしたら切れた。 断ち切れない想いと仮面の私が葛藤した結果だったのかな。
誰が飯作ってくれって頼んだ! けんかして、それでも晩ご飯作っておいたのに、わざわざコンビニ弁当を買ってきて食べてる夫に、「せっかくご飯作ったのに!」というと、言われた。 罪悪感があると、こんな反応になったりします。
女の買い物は嫌いだ 一緒に買い物をしようとしている時。自分の買い物はつき合わせるのに、私がする買い物は嫌らしい。 どうしていいのかわからない状況は、私たちとっても苦手です。
本気だった W不倫中の旦那と喧嘩した時に彼女と初めて寝た日の経緯を聞いたとき。旦那が彼女の事を「本気だった」と。 心のどこかで、待っていたんですね。
結婚できない 旅行にいったとき、夜、ホテルで。私たちは不倫ではありませんが、彼は外国人です。保守的な国なので「長男である自分が両親の期待を裏切ることはできない」と。 彼への気持ちがとても強かったんですね。
トマトの苗を植えるから会えない GWの合間にやっと取れた休みに会いたいと言ったら、彼の実家の家庭菜園に植える苗を理由に断られました。たまの休みにでさえ合わせてくれないのかと悲しくなったことを覚えています。 どれぐらい大切なのかを伝え合うこと、とても大切です。
何も言ってもらえないことで傷ついた。 義母に子どもの様子がおかしいのは母親の責任というようなことをいわれ悩んでることを主人に言ったとき何も言って貰えず、今日は何のゴミを出す日かと別の話に変えられたことがショックで今でも傷はいえてない。 女性の感情的な部分を恐れる男性は多いです。
心の扉を開いてくれなかった 別れる時、自然消滅されそうになったので無理やり会って、別れ話をしてる時。自分では随分開いてたつもりだったのに。 言葉の裏に隠された気持ち。ってあるんですよね。
○○(名前)へたくそ~。 彼氏のをフェラってるときに。 「じゃぁ教えて」と言ってはぐらかされるなら、照れ隠しです。
そんな子や思わんかった いつもはある意味、女々しくない私も、気が弱くなったりするっちゅーねん。寂しい時もあるっちゅーねん。元気でない時もあるっちゅーねん。 いつも頑張りすぎているのかもしれませんね。
替わり(の女性)はいくらでもいるんだ!! 彼と始めての旅行の最初の夜に、「既婚男性に迫られちゃった」みたいな話を、お笑い話半分、焼きもちやかせよう魂胆半分でいったら、彼が本気で激怒。 彼の方が傷ついちゃったんですね。女が思うより男は繊細かも。
押しづけがましいねん 彼と付き合ってたった3ヶ月で振れられてしまって、それでも忘れる事が出来ずに1週間が経って電話してしまった。その時に自分の事を話さずに相手の事ばかり聞いてしまって……。 気を使いすぎていると、犠牲的になっている自分さえ見失ってしまいます。
Being w/ u was nothing 3ヶ月毎日の様に会っていた彼から突然自分の時間が欲しいと言われ月1で会う事に。その後すぐこの台詞を言われました。お前と一緒に居る事は俺にとって何にもならなかった。みたいなニュアンスですね。 関係が深まろうとしているときに急ブレーキ、な時はこの先に対して恐れを感じていたのかも。
一緒にいるところを見られたくなかった 昔の彼と別れたとき。彼に好きな人ができたので、私と一緒にいるところを見られたくなかったらしいけれど、「他人に見られたくないほど私はレベルの低い女なのか」と、何年もの間、自分に自信が持てなくなった。 移り気な自分に罪の意識があると、見られる=罰せられる(嫌われる)になっちゃうんです。
人として劣る けんかの理由は忘れましたが、言い争っている時に私が過去にカウンセリングを受けたことから弱い人間だと、人として劣ると言われた 自分の弱さを否定しながら、強がっている男性もこれまた多いです。
ガラス細工のようなひとだね 4年程前に「僕と付き合って、その繊細さとかを大切に守りたいけれど、壊れてしまいそうで不安だ」 自分の弱さをとても嫌っているんですね。
なんかお前は俺以外の人間に冷たい 別れる話の際、彼の友人と一緒に食事をした時のことを思い出し、彼に言われた言葉です。多少人見知りはしますが、冷たいと言われるような行動をとった覚えはなくなぜ?という感じでした。 きっといつか俺に対しても。。。二面性を嫌う人は恐がり屋さん。
この辺に誘拐みたいな人はいないから大丈夫 深夜に待ち合わせしたら、いつも遅刻魔の相手が遅刻した。会ってから「待っている間に、通りかかった酔っ払いに飲みに行こうと誘われて怖かった」と怒ったら言われた。 大切にしてほしい、と言いたかったんですね。
お前は俺の学歴に興味があるだけや。 SEXを拒否してばかりいた。結婚目的で同棲しているが彼は結婚に向けて特に行動にでず、性生活は優先した。結婚前の性交渉はしたくないと伝えたが30まで童貞でSEXにはまった彼は私の希望を受け入れなかった。 お互いが無価値感でいっぱいになっちゃったんですね。
女として見れない 付き合って2年したくらいから彼が合コンに行ったりしだして、問い詰めたら女として見れなくなってきた、気持ちが冷めたわけじゃないし、好きだけど女としてすきかどうかわからないといわれて傷ついた 次のステップへ進む合図を私たちはついつい見逃してしまいます。
あきちゃった 別れバナシをしている時に。 新鮮さを保つには、勇気が必要なことも。
かわいくねぇなー 彼は忙しくてなかなか会えない人。電話するのも嫌いだというので会いたいのも、夜に話を聞いて欲しくてもずっと我慢してきました。でもそんなところが彼にいわせると「かわいくねぇなー」だったのです。涙。 「いい子」になるために頑張り続けるパターンを持ってしまっていたんですね。
君の事を支えられない 別れ話を持ちかけられた際の一言。まだ1ヶ月しか付き合っていなかったのに理解しているかの様な口ぶりにショックでした。信用していたのに裏切られた事です。まだ傷が癒えてません。 わかってほしいことが、たくさんあったんですね。
別人28号! 名札につけている1年前の写真と顔を比べられて笑われた後、携帯メールで一言。親知らずを抜いた後だったのでかなりショックだった。その写真より今のほうがかわいいという話だったけど・・・? 無邪気な励ましは、ときに優しくはないんですね。
永遠なんてない 付き合い始めは”二人の間にある何かキラキラしたものを守りたい”と言っていたのに、別れる時私が”それだけは持っていたい”と言った時に相手が言った言葉。この言葉に伺える。結局遊ばれていたのだ。 別れ話=相手を嫌いになるための儀式なんです。だって好きだったから。
安心する。 会っている時とか、いつもすぐ寝てしまうことが多い。「どうしてか?」と何度尋ねてもこの答えが返ってくる。 言いたいこと、してほしいこと、我慢していませんか。
名古屋人は見栄っ張りだからお前も・・・ 将来のことを話していたら、急に名古屋人は見栄っ張りだから、絶対にいやと言われた・・・。 大阪人でも東京人でも同じだったはず。彼は恐がり屋さんなのかも。
スッピンで人前に出れる程顔に自信あるのか 私が短大を卒業後、バイト先の社員旅行に連れてって貰ったのでその時の写真を彼に見せたところ、風呂上がりにみんなで晩ご飯を食べている写真を見た時の一言。 オープンになることを恐れていると、こんな言葉がでてきます。


傷ついた一言<男性編>

傷ついた一言 シチュエーション コメント(源河はるみ)
人の気持ちを全然考えてないのね! 優しくしてあげているつもりで、全然それが彼女に伝わっていなかったとき。 伝わっていないのではなく、お互いを理解しあう手前だったのかも。
男らしくない!! いろいろな思いがあるのに、妻にその思いを話せずにウジウジしていたときにこの一言をもらいました。男でも、ウジウジしたり甘えたりしたくなるときもあるんだ!!って思ったんです。 思うだけではなく、言ってしまえば楽になれたかもしれませんね。
へたくそっ! よくある話かと思いますが、付き合い始めた彼女から2,3回目のエッチの時に。それ以降、まったくできなくなりました。 これはマナー違反ですね。よくある話にしてしまってはいけません。
ほかの女の子にはやさしくするのにね 職場で他の女性社員に仕事を教えてたのを目撃して(社内恋愛だったので)。あまりにうるさいのですぐに別れた。 精一杯のやさしさを受け取ってもらえていないように感じたんでしょうか。
役立たず! 仕事や遊びで忙しく、あまり彼女と遊んでやれなかったときに。知らないうちにいろんなトラブルに見舞われていたらしい。 とても頼りにされていたんですね。
男として見れない 浮気をした彼女を問い詰めて言われた一言。まじでむかついたが、何も言い返せず自己嫌悪に陥った 自己攻撃のエネルギーは方向を変えれば、男らしさにつながります。
かわいそうだから・・・ 喧嘩の時に「それなら、なんで僕と付き合ってるんだ!」と言ったとき。 ケンカはお互いの急所のつつきあい。
TVの見過ぎじゃないの? 彼女と分かれる時に「いい思い出できた?」と聞いたら、「TVの見過ぎじゃないの?」と言われた。遠距離恋愛で頑張ってきたのにその努力に対して無気力感を感じた。 認めてもらいたかったんですね。


<カウンセラーからのコメント>
■傷ついてしまうのはなぜ?



それにしても酷いことを言われるもんだな・・・と思います。
これを読まれている皆さんも少なからずそう感じていらっしゃることと思いますし、「あたしなんか、もっと酷いこと言われてるわよ」とか「ああ、私も同じこと言われたわ」なんて思ってしまうかもしれません。


どうして傷ついてしまうかというと、以前、心理学講座でも紹介しましたが、自己嫌悪とつながってくるんですよね。
たとえば、僕の奥さんに「デブ!」といっても、彼女はすごく細いですし、自分が太ってるとは思ってないから傷つかないんですね。
だから、このアンケート結果でも、自己嫌悪している部分(=自信がない部分)を突っつかれたような傾向も見られます。


■どうしてそんなことを言うんだろう?




人を傷つける言葉には、喧嘩の時などにそれを意図してやる場合と、何気ない一言の場合と2種類あると思うんですね。
喧嘩の時には相手の痛いところをつつくわけですから、せいせいする場合もあれど罪悪感や自己嫌悪が出てきます。
でも、この罪悪感も自己嫌悪も感じられない(感じてしまったら、負けてしまうと思うから)ので、喧嘩はエスカレートする一方になります。
この場合、傷つける側の心理としては次のようなことが考えられると思うんです。


1.「俺の痛みを分かってくれ!」という復讐
喧嘩の時には無意識的に「俺はこんなに痛い思いをしているんだぞ」ということを相手を傷つけることによって伝えようとする心理があるんです。


2.「黙れ!」とか「俺の言うことを聞け!」というコントロール
頭ごなしに怒鳴りつけて抑え込もうとしたり、痛いところをピンポイントで付いてくる場合にはこのパターンですね。


3.「俺のことを見てくれ!」という自己顕示欲
“甘え”の裏返しで、1に共通するところもあるのですが、幼い子が良くやる「見て見て攻撃」の延長ですね。
あえて相手の悪いところを突っついたり、自分を優位に見せようとする態度です。


一方、何気ない一言の場合、本人にその意図がないので困ったことになりますよね。
かといって許せるわけでもないし、いい彼氏、いい彼女をやっているとかなり葛藤してしまいそうです。
このひとつの傾向は「照れ隠し」。
意外かもしれませんが、恥ずかしさを隠すために怒りを使うことは良くあることなんです。
ミスを指摘されて真っ赤になって怒り出す人もいるでしょう?


それから無関心さ、クールさを装う場合もあるみたいですね。
素直に「好き」といえずに「だいっ嫌い!」と言ってしまうように、思春期の始めごろによくやってしまうアレです。


中には本当に自分に無関心な場合もあろうかと思います。
そういうときはなかなか難しいことでもあるのですが、パートナーを手放す勇気を持つことも大切ではないでしょうか。


■傷つけられたときの対処方法



□真に受けないこと


カウンセリングの中でよくお聞きするのは、浮気や離婚の問題などの時に、人とは思えない言葉を旦那や奥さんに言われて酷く傷つくケースです。
このときは壮絶なシーンも少なくないですね。
でも、そういうときって本当の気持ちを伝えてくることって実はめったになくて、心にもないことをつい勢いで言ってしまうことが少なくないようです。
だから、そんなときにはできるだけ相手の話を鵜呑みにしないことが大切なんです。
とはいえ、いざとなればそんなことも忘れてしまうし、分かっていても怒りや痛みが出てきてしまうものかと思いますが、後から振り返ったときでもいいですね。
「真に受けないこと」これが一番だと思います。


□でも、逃げない


でも、あまり軽く受け流してしまうのも問題で、「あたしへの情熱が感じられない」と、本当に愛情が冷めてしまうことも少なからずあります。
相手の言葉は真に受けずとも、きちんとパートナーと向き合う態度は必要なんです。
これは本当に成熟さが必要になるのですが、失敗を恐れずにパートナーと向き合い続けようとする気持ちがあれば、やがてその加減が分かってくるようになろうかと思います。


□相手の本音を知る


その向き合う態度がやがてはパートナーへのより深い理解を生み出します。
「口ではあんなこと言ってるけど、本当はこう思ってるのよ」と達観している方もいらっしゃいますよね。
それは相手のことを良く見て知っておくことであり、特にその本音をよく見ておくことが大切ではないでしょうか。
喧嘩になってからでは遅いですから、これは何よりも普段から相手をよく知ろうとする気持ちがポイントなんですよね。


□相手のパターンを知っておくこと


そして、相手の方はそんな言葉を吐いた後は決まって酷い自己嫌悪や罪悪感に苛まれます。
でも、それを表に出すことはないですから、さらにエスカレートして酷い態度や言葉となって現れることにもなってしまいます。
喧嘩になってしまうとこちらもヒートアップしてることが少なくないですから、相手の態度を見極めるなんてのは至難の業かもしれません。
普段から相手が罪悪感を感じているとき、自己嫌悪に陥っているときの態度を知っておくといいでしょう(できれば、お互いに話し合うことができたら最高ですね)。


え?そんな態度は見せないって?
そう、罪悪感が強ければ強いほど、そんな態度はおくびにも出しません。
だってばれたら責められてしまいますからね。
攻撃は最大の防御です。
(罪悪感についてはこちらの講座を参照下さい。)


□本当の気持ちを見つめてみよう


また、無関心な態度を取られたときは無価値感を刺激されて、本当につらい思いが出てきます。
「トマトの苗を植えるから」・・・むむむ、あたしはトマト以下かい!と思い切りむかついてしまいそうです。
自分を低く扱われてうれしい人はいないですし、パートナーには他の誰よりも自分を大切にして欲しいものです。
でも、大事にしてくれないんだ・・・と思ったときに人は傷ついてしまいます。
先ほども少し触れましたが、仮に自分がトマト以下の扱いを受けてしまったとしたら、そんな相手に愛情を感じられるか?というとなかなか難しいと思うんですね。
カウンセリングでも時々お目にかかるのですが、自分が愛情だと思っていたのが実は癒着や執着だったりするケースも少なからずあるんですね。
パートナーへの素直な気持ちを見つめていくことが何よりも大切ではないでしょうか。
そして、その上で、自分がどうしたいのか?そんなパートナーであっても愛していきたいのか?それとも、手放して新しい幸せを求めていくのか?そんな選択をしていく必要があると思います。


ただ、頂いたお言葉には関西弁がたくさん含まれてるんですけど、やっぱり関西弁で言われると迫力あるってことなんですかね・・・。

根本裕幸

プロフィール

●カウンセリングサービス
50名以上のプロカウンセラーが所属するカウンセリング機関。
恋愛・結婚から仕事、対人関係、家族の問題など、様々なご相談に、面談や電話、メールなどのカウンセリングでお答えします。おかげさまで月間3000本を越えるご利用を頂いております。
初回無料電話カウンセリング、無料(ネット)相談コーナーもあります。
また、。ホームページでは心理学講座心理テスト集ご相談事例集をはじめ、たくさんの心に関するコンテンツを無料でお届けしています。
【参加カウンセラー】
大谷常緑
木村祥典
清水三季央
高木昌代
寺島やすこ(管理人)
根本裕幸
はたやま美希
原裕輝

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク集


■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際
■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭
■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯
■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(管理用)

