カウンセリングサービス ~心のアンケート集~
カウンセリングサービスのホームページやメルマガの読者の皆さんにお聞きした“心”のアンケート集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は私も離婚したけど幸せになったんです。(中村ともみ編)

>>>中村ともみのブログはこちら
Q1.結婚・離婚暦、子どもの有無など

 結婚12年目に、1年半余りの別居期間を経て調停による離婚。別居当時小5と小3の息子は成長した今も(今年21歳と19歳)私と生活中。離婚して10年目に突入。

Q2.主な離婚の理由は何でしたか?また、離婚前後の心理状態はどうだったでしょうか?
 
 表向き(見える部分)には、「浮気」「経済面」「嫁姑」「夫の依存性」と、夫がいっぱい問題を提供(笑)。私の心の中では「(私の信頼に対して)信頼がもらえなかった」「人生観・価値観の食い違いが時を経るに連れて大きくなっていった」「私の生き方や存在を否定される部分を多く感じた」ことが、結婚当初から多くあり、私としては譲ったり伝えたり・・・の努力をたくさんしたつもりだけど、届かなかった想いが今も時折出てくることもあります。

Q3.元のパートナーとの現在の関係は?
 
 時々、何かあったときに電話で話をします。離婚後四人で何度か食事をし、数年前は二人で食事をしましたが私が無理でした・・・。罪悪感ではなく、すごく自己犠牲を感じて。ああ、結婚している間にはたくさん補償行為をしていたな、と感じ、泣きながら帰りました。夫は、「無理して来てくれてんな、ありがとう。もう良いで」と言ってくれました。そして子どもたちは今も日常的に夫の家に出入りをして、息子たちとしては「僕たちの家庭は母子家庭ではない、両親は揃っていてそれぞれの生活がある」と言います。今も、もと夫の良さは感じますし、困ったときには助けてくれることもたくさん。でも、今となっては「パートナー」ではないんです。私自身の内的な変化も大きいと感じています。

Q4.離婚後、幸せになるまでに、あなたがチャレンジした事はありますか?
 
 自分の気持ちに素直になり、いつも選択をしている気がします。なので同じ事をしても以前のような「補償行為」とは少し違う気がする。そして、何となく分かっていることをそのまままにしたり我慢せずに聞きたいこと、言いたいことを相手にだいぶ言えるようになったと思います。
 
Q5.離婚して良かったと思えること、離婚を通じて学んだこと、成長したところはどんなところでしょうか?

 第一に、自分を縛ることが少なくなりました。そして周りの顔色を見ることがだいぶ減りました。そして、自分の親との関係がかなりよくなったと思います。子どもたちが伸び伸びと自分らしく生きようと頑張ってくれています。そしてもと夫に対しては、「お父さん」という生き方を贈ってあげられた、とつくづく感じています。
 
Q6.現在離婚を考えていらっしゃる方、また離婚係争中の方、離婚後になかなか立ち直れない方に向けたメッセージ。

 ・離婚を考えておられる方へ
   
 結婚したときに感じたパートナーの素晴らしさや、これまでの生活の中での感謝や楽しい思い出を感じてみてくださいね。今はどうして感じられないのか。あるいは感じていても、夫婦としてやっていくには厳しすぎる・・・。二人でいる遠い将来を見ることが出来ない。いろんなことをかんじておられると思いますが、悪いことばかりではなく、相手の良さや可能性をもう一度感じてみてはいかがでしょうか。それでもどうしても、ということであれば、誠意を持って向き合ってみると、どんな結果にしろその後の人生は必ず素晴らしいものになると思います。

 ・離婚係争中の方へ
 
 離婚を想定した今の時点に至るまでに色んな出来事があったと思います。そして、家族全員の進む方向を鑑みながら現在取り組まれていると思います。円満なときには思いもつかなかった細かいこともたくさん出てきて閉口されているのではないでしょうか。結婚という社会制度の中で生きる、と決めた時からここまでの間に、子どもさんがいる場合には特に顕著だと思いますが、「責任」を強く感じられているのでは。自分の選んできたことから今の状況に至り、これからの人生に向き合っていくには、離婚原因がどちらにあるにせよ、(この人と結婚するという)生き方を選択してきたことについては責任を取る必要があります。それは経済的なことなどだけではなく、互いの人生に及ぼしあった影響についてもです。好影響・悪影響どちらもあると思われますが、ご自身の人生全般のスパイスになるように考えられれば素晴らしいと思います。

 ・離婚後なかなか立ち直れないあなたへ
 
 今、こんなに落ち込んでいるくらい、彼(彼女)を愛し、一生を共にすることを描き続けられた自分自身を認めてあげて欲しいと思います。してあげたくて出来なかったこと、まだまだ愛して欲しかった想い・・・、色んな意味で悔いもあると思います。彼(彼女)の人生に自分はもう置いてもらえないんだ、と思っているのではないでしょうか。それは、違います。一緒にいられた時間の長さに関わらず、彼(彼女)の人生に間違いなく貴方はいました。今も、居続けます。それはあなたの中にもそうであるのと同じです。ならば、どんな貴方でいたいでしょうか。彼(彼女)を本当に愛していた(愛している)のなら、その心の中にいるはずの貴方をもっと素晴らしいものに成長させてあげる、というチャレンジはいかがですか?もちろん、一番にはあなた自身のために。


以上です!!

>>>中村ともみのブログはこちら

スポンサーサイト

プロフィール

●カウンセリングサービス
50名以上のプロカウンセラーが所属するカウンセリング機関。
恋愛・結婚から仕事、対人関係、家族の問題など、様々なご相談に、面談や電話、メールなどのカウンセリングでお答えします。おかげさまで月間3000本を越えるご利用を頂いております。
初回無料電話カウンセリング、無料(ネット)相談コーナーもあります。
また、。ホームページでは心理学講座心理テスト集ご相談事例集をはじめ、たくさんの心に関するコンテンツを無料でお届けしています。
【参加カウンセラー】
大谷常緑
木村祥典
清水三季央
高木昌代
寺島やすこ(管理人)
根本裕幸
はたやま美希
原裕輝

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク集


■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際
■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭
■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯
■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(管理用)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。