カウンセリングサービス ~心のアンケート集~
カウンセリングサービスのホームページやメルマガの読者の皆さんにお聞きした“心”のアンケート集です。
浮気をされた理由のアンケート結果はこちらです。

年代別回答件数 (された時)
20代 7 20%
30代 19 54%
40代 7 20%
50代 2 6%

その時のあなたは? (された時)
未婚 13 37%
既婚 22 63%

①元鞘
ako さん (24 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
初めはただ相手がだらしないからと相手をなじったり、自分に魅力が無いからと自分を責めたりして、泣いて喧嘩ばかりしていました。でもよく考えると、私自身が家庭や仕事の事で忙しく、悩んでいて、彼のことはつい後回しになっていたんですね。気をつけているつもりでも、一緒にいてもふと悲しくなったり、いらいらしたり、デートや旅行に行く時間もなく、余裕がありませんでした。寂しかったんだと思います。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
やり直しました。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
それに気付いてから、なるべく一緒に過ごす時間を大切にしてみました。といっても料理を作ったり、テレビを見たり、二人で外食したり、日常生活では当たり前の時間です。そんな日が何ヶ月か続いたころ、相手の方から、「もう浮気はしない。やっぱり一緒にいると落ち着くから」と、それまで渋っていたのに、結婚しようと言ってくれました。私も以前は「どうせ結婚する気はないんだ・・・」と猜疑的になっていましたが、今では心から信頼を取り戻しています。こうして一波乱があったおかげで、かえってお互いの気持ちを確認できたようで、辛かったですが、よかったです。
じゃがまるこ さん (31 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
新しいパートナーが見つかれば別れようと思っていたようです。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
一旦別れましたがその後ヨリを戻したいといわれ、非常に迷った挙句やはり好きなので元サヤに納まり結婚しました。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
最初から何もなかったようにはできませんでしたが、たまたま海外出張の多い人だったので逢えない時間が距離を逆に縮めてくれたような気がします。
みゆ さん (36 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
順番的には私が「浮気」相手です。彼女とは私に出会う3年くらい前に知り合い、現在も付き合っているようです。二股の理由・・・でいいでしょうか?彼女からは「刺激」私からは「安定」両方のタイプを欲しがる欲張りな彼だからでしょう。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
彼が二股をしている事は携帯のメールを見て知りました。メールの内容から察するに、彼は彼女にゾッコンの様子。とてもショックを受け、知ってしまった事を話して別れようとも考えましたが、週に何日も我が家に泊まっていく彼を見ていたら「彼には私が必要なんだ」と感じ、別れることも話すこともやめました。そして、私の知っている彼を信じる事に決めました。事実を知ってから心を決めるまでの2週間は葛藤の連続でしたが、付き合い始めてから2年半、今は心も落ち着き、元通りのイイお付き合いが出来ていると想います。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
とにかく「彼を信じる事」その彼を選んだ「自分を信じる事」です。
piko さん (34 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
私が浮気をされてのではなく、彼が勝手にしたのだとおもう。私はたまたま、火山の爆発の被害にあっただけの人で、火山爆発の原因ではないし、爆発の原因は火山のマグマであるのと同じで、私が相手だったから浮気したわけではなく、彼の中の問題だったなーと思います。ただ、普通爆発の前兆はあったのだから、楽観視しないで、もうちょっとすばやく対応出来ていればなぁと思ってます(^^;;
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
何とかつきあってます。今のところ浮気はないし、基本的に仲良しですが、、彼が今まで浮気で解消してたフラストレーションみたいなものが、全部、私にきてしまっているので、ちょっと大変というか、ちょっと違うというか。それでも今は幸せなんですけど、たまに「浮気しててくれたほうが良かったかも。。」なんて、チラッと思ってしまうときもあります。しかし、こんな風に思う自分を、当初の状況からは想像できなかった(^^;;(でも、本当にまた浮気されたら残念で、悲しくなってしまうと思います。)
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
彼のくだらない浮気癖に私の尊厳を傷つけられっぱなしで終わるのは我慢できなかったので、その浮気癖と戦って抹殺して勝ってやる!!という一心で、色々やりました。結局は、浮気癖の飼い主である彼本人に、彼はそのペットを飼いならすことは一生出来ないということ、そのペットがいかに彼の周囲(大切に思う人ほど)に迷惑をかけるかという事、そいつを手放すことのメリットを諭して諭して、、無理やり捨てさせたような気もします。諭すといえば、聞こえがいいけど、諭す過程で、携帯は二本ほどへしおれたし、鍋は飛んでるし、共通の友人も何人か疎遠になっちゃったし、仕事も手放しました。途中、もうダメだ!!とおもって、こちらの先生に助けていただいたので、被災地は最小減にとどめることができたと思うのですが、それでも、今復旧できているのは、鍋と携帯電話、友達数人までです。でも、仕事もあとひと月以内には復旧できるかなぁ~。最近はそこそこケンカするけど、割と平穏です。
にょにょにょん さん (33 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
愛情がつたわっていなかった
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
また仲良くなった
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
心理学を学んだ端から色々あらゆることを試した。今考えてみれば、自分がしたことは、愛情を伝えつつ、こういうことは辛いとか、こういうことは嬉しいとか、こういうことは悲しいとか、自分の気持ちを諦めずに伝えようとし続けたのだと思う。
はなこ さん (28 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
私との生活が、理想とかけ離れていたから。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
結婚生活を続けています。
mosu さん (47 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
結婚以来、主人の私に対する気持ちに自信がなく、主人に嫌われないようにしてきました。浮気がわかるたび、私が確信した時点で、主人とは話し合いをしました。私の気持ちを伝え、主人が誤り反省しているのがわかれば、後は私の気持ちを切り替える事にしてきました。その後は、何事もなかったように過ごしました。その為に、主人には、自分が何をやっても許してもらえるという思いを植えつけてしまったようです。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
新しく関係を築こうと、お互いに努力し、今まで以上のいい関係になっています。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
当初、今までの私のやってきた事で、それでも主人に不満があるのなら、私はもうやっていく自信はありませんでした。でも、主人を嫌いになれないし、できるものならやり直したい気持ちでいました。自分の中で、気が付かないうちに我慢していた気持ちを開放し、自分で妥協しないと決め、主人と話し合いました。話し合いを始めた当初は、過去にしたい夫と、今までのお互いの過ちを確認し、理解してやり直したい私の気持ちをぶつけるだけでした。それを繰り返すうちに、どうしたら相手に自分の気持ちが伝わるとかを考えて、自分の気持ちを主張するよりも先に相手の気持ちを理解する事を重点に置き話し合いました。すると、主人もだんだん私の気持ちを汲み取る発言が増えていき、私の納得する方法で解決していかないと夫婦をやり直す事が出来ないと思ってくれたようです。そこに行くまでには、自分の気持ちに素直になり、プライドも捨てて、全力で当たる。後悔をしないためにはどうしたらいいか常に考えていました。今は、お互いに思いやりを持った気持ちでいるのがわかります。お互いが、我慢をしなくてよくなったようです。
まこ さん (52 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
理由今でも考えています。夫は私に非はないと言いますが。夫婦二人の長い関係を思えば私にもその関係の中で何かは合ったのではと思います。夫の答えは「俺がスケベだったからだよ。それだけ」ですが仕事や生活でストレスが溜まると私でない他の女性とのセックスに激しい欲求を感じて行動にうつしてしまった様です。また、夫の生育歴と夫の行動は深く関係している様です。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
相手女性とはっきり別れさせました。夫婦を初めからやり直しています。お互いに最愛の相手と今では思っています。ただし私のフラッシュバックは未だにあり服薬中です。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
過去を振り返って話し合いたい私。思い出したくない夫。涙も喧嘩もたくさんありましたが、少しづつ穏やかな時間が増えています。これまでに無いほどいつも一緒です。散歩します。ジョギングします。ドライブに行きます。一緒に飲みにいきます。今までの時間を取り戻す様に、、深い話し合いは必須だと思います。
かんな さん (29 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
相手の寂しさ、欲求に気付かず、自分の思いを相手にぶつけていたと思います。子供が欲しくて、今まで一生懸命働いてた仕事からの逃げにしたくなくて、仕事を自分なりに完了・完結させたいがために、一生懸命になってたと思います。やり遂げたとき、相手が隣にいなかった。。。そんな状況でした。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
今は昔以上にお互いの自由と感情を大切にしていけてるな。と思います。何度も同じ相手と浮気自体も繰り返していましたが、それを乗り越えてみて、元に戻ることはできてないけども、元に戻る以上の何かを得てる気がします。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
結果よりも原因について、すごく自分を内観しました。内観することによって、自己嫌悪、嫉妬、自信すらなくし、途方に暮れたこともあります。ふと我に返ったとき、私は色々な人から笑顔をもらってたんです。そしてそこで気付いたのが、愛はひとつではない。とゆうこと。それを心にいつも持ち続け、友達、会社の仲間、少しずつ愛を受け取り、感謝し、できる限り無償の愛を自らが与えること。それができ始めたとき、執着と重荷が少しずつ減ってきたんだと思います。こうしてくれないと、許せないって気持ちもたしかにありましたが、相手が不十分であると思うとゆうことは、自分も相手にとって不十分であるとゆうこと。ならば、相手が好きなものも少しでも認めて受け入れてあげるべきだって、気付いたんです。極端な行動かもしれませんが、浮気相手のことも確かに許せないって思ってましたが、一旦は全てを受け入れてみようと覚悟した。すると彼女と話をしていて、結局、幸せを求めて必死に生きてる同じ人間なんだなぁ・・・。って思いました。でも、彼女は彼(旦那)からの愛にしか気付かず周囲が見えてなかった。私はそんな彼女に、本当に幸せを掴んでほしい。願ってあげたいって急に思えたんです。彼には話しをしたことも言ってませんが、それが私たちにとっての幸せに繋がるんじゃないかなと今も信じています。
よう さん (48 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
起業をしていて、お互いに思いやりがなくなっていたからだと思います。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
相手から離婚を提示され、こちらは最初は拒絶していましたが、了解して、一旦別々に暮らしたのですが、相手からやり直しの言葉をもらい、元鞘に納まりました。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
浮気された方にも落度(足りない部分)があり、お互い様であると思います。自分磨きをして、相手を思いやる気持ちを大事にしたら、自然に元鞘に戻りました。。。
ヒカベ さん (35 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
子育てに追われ、自分を見失ってた。毎日、鏡を見ることも忘れ、子供と、家で引きこもり状態の日々を過ごしてた。公園デビューに失敗し、引越しで友達のいない場所で・・・。同じ頃、主人は中間管理職となり、連日12時過ぎの帰宅。会話もなくなり、ましてや私の状況をわかってももらえるはずもなく。主人の仕事の様子など、想像も出来ず。すれ違いの日々を送ってたから。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
3年半、金曜日の夜はお泊りで、土曜日の夕方の帰宅が続く。結局、子供は捨てられなく、私とは離婚する事はせず、帰ってくる。でも、その数ヵ月後、また再発。一ヶ月ほど続くが、また帰ってきた。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
3年半、半狂乱にもなり、証拠探ししたりの時期もあった。でも、そんな事に労力を費やすより、自分磨き、お家の掃除、私と子供の時間を大切にすることを考えた。周りの数人に相談した。同様な状況にあった人の具体的なアドバイスや、母の励ましに助けられた。子供の成長をみて、自分も成長しなければと、考えた。
餞 さん (36 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
夫の気持ちを受け止める事が出来なかったからだと思います。自分自身の子供の事で気持ちがいっぱいで夫の気持ちを察する事が出来なかったからだと。。。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
離婚をする事はせず、お互いにやり直していく事を話し合って決め今も一緒に生活をしています。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
お互いに我慢をしないようにしつつも、相手への思いやりを心がけるようにしているからだと思います。たとえ、何か不満があった場合には、お互いに中で我慢せずに、その都度お互いの気持ちを話すようにしています。また、片方の思いだけを押し付けるのではなく、相手の気持ちにも配慮しながら片方の思いを伝えるようにしています。嬉しい気持ち、寂しい気持ちを言葉にし、相手の自分の気持ちを解ってもらうようにしているのも大事な事のように思います。
バジル さん (48 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
長男が小1、長女が2歳で2人共食物アレルギーがあり、長男は給食と同じメニューのお弁当を持たせなくてはならず、又2人のレベルが違ったため家族それぞれに別の食事を作っている状態であった。私が非常に忙しく、夫に構っている気持ちの余裕がなく、家の状態もきちんと片付け、インテリアに気を配る等できていなかったためかと思う。またその状態で夫の理想に近い女性が部署に配属された。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
15年間の家庭内別居状態を経て関係を修復。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
自分から映画、ウォーキング、旅行など誘い、働きかけた。私にもプライドがあり、向こうから離れていった人にこちらから働きかけることには相当の抵抗があったが、努力した。しかし、行動を起こしている最中にも気持ちのゆれ戻しが何度もあり、苦しんだ。
Maria さん (34 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
彼に勝ちすぎた。 これに尽きると思います。彼のことを愛してるつもりでいましたが、実は、勝手に自分が上に立って、彼にああしろこうしろと指図してばかりで、挙句の果てに思い通りにならない彼に失望し、バカにしたような態度や言葉をぶつけてばかりいました。自分では心から愛しているつもりでいながら、とても傲慢で冷たく、彼の愛情を全然感謝して受け取っていませんでした。何よりも、そんな自分に全然気がついていなくて、逆に「こんなに愛してるのに!」と思っていたほどです。今思えば、そんな私にとってすらとても辛い日々だったし、主人はもっと辛かっただろうと思います。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
一時離婚の危機にまでいたりましたが、おかげさまで、たくさん癒され、前よりも仲良くハッピーになった上、友人関係や家族、仕事でもた~くさんギフトがやってきました。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
まず、「浮気された~! 相手が悪い~!」モードを脱出するのが、第一歩だと思います。 一番肝心で、一番難しいところでしたが、この一歩が与えてくれるギフトは計り知れません。 自分の人生は自分で作っていけるのだという自由さ、自信、楽しみ。 許しのちから。 自分がどれほど愛されているのかという実感…。この一歩を踏み出したときのギフトは、一生モノばかりです!さらに、この一歩を踏み出せば、二歩目以降はホントにとんとん拍子です。この一歩はホントに大変でしたが、怒りや情けなさや悲しみなど、ありとあらゆる感情を感じつくすことで乗り越えられました。無料電話カウンセリング、何べん使ったかもうわかりません…。カウンセラーのみなさま、ありがとうございました。みなさまも、辛いところだとは思いますが、この際、本腰を入れて、ひとりになれる空間を見つけて、思い切り怒ったり泣き喚いたりしてみてください。合宿気分で…。 そのうち、結構楽しくなってきます(笑)あとは、すべて癒されて、みんなが幸せになるときが来ることを信じ続けること、そして、友達やカウンセラーさんにどんどん助けを求めること、だと思います。
②別れた
PT さん (42 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
あまり構ってあげなかったからかも?
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
振られました。または振りました。異性はいくらでもいると考えていたので、あまり執着がなかった。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
浮気性の男性とつきあっている女性は、かなり監視を厳しくしているようですね。
あいちん さん (31 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
私がことごとく相手をけなし、小言を言ったから
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
私がまだ好きだったので、半狂乱になり、相手と別れさせた。でも、浮気されたことはゆるしていなかったので、心の中で1年と期限を切って付き合い、就職活動ならぬ、恋愛活動をこっそり続け、彼よりもいい人と付き合ってから、期限当日に「二兎を追うもの一兎も得ず!」と言ってすっぱりわかれた。8年目のできごと。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
私がまだ好きだったので、その気持ちや彼と付き合いのあった家族や友達を巻き込んで説得してもらった。
あきひこ さん (24 歳/男性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
告られて付き合った年上の女性に、他に彼氏がいたことがあとでわかった。遠距離恋愛でなかなか会えず、淋しかったと言っていた。それ以上の理由は、ぼくにはわからない。当時はぼくも精神的に子供で、「好き」と言われて浮かれていたけど、ふたまただと知ったときはショックだった。性的な関係も持ってしまったので、自分が汚れてしまったような気がして、しばらく女性不信になってしまった。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
相手に彼氏がいる以上、そのまま付き合うことはできないので、ぼくから別れようと言った。ぼくは彼女に「もうこういうことはしないでほしい」と言った。男はセックスしたいだけだと思われているのかと、すごくショックで落ち込んでしまった。その後は連絡を取っていないので、彼女がどうしているかは知らない。いまでもそのことを思い出すと、なんとも言えずいやな気持ちになる。
kukki さん (40 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
彼が帰って来た時の態度とか家事を手伝ってくれないとか、休日が合わなくて出かけることが出来ないとか、仕事から帰ってくるのがいつも夜中だった事とか、色々なでも今思えば些細な事で彼を非難し無視したりしました。それで、心休まる場所を見つけたのだと思う。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
私も態度を改める約束をし、相手の人とは別れてくれました。でも、彼の言動が信じられなかったり、彼の愛情が感じられなかったりでお互い心が休まる事がありませんでした。結局1年後私たちも別れる事になりました。初めの浮気のときからきっと彼の心は離れていたんだと思います。
さくら さん (40 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
とにかく、くやしい。バカにされた。恨んでいる。裏切られた。被害者意識と言われても、裏切られたものは裏切られたんだからしょうがない。約束を破った人間は許さない。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
向こうがビビって、連絡をくれなくなった。こっちから三くだり半をつきつけてやった。ウソをついたのは向こうなんだから、こっちから謝る必要などない。それでも、最初のうちは、心を砕いたメールを送っていた。それでもなんの返答もよこさず、ずっとシカトして逃げ回ってるので、鉄拳をくだしてやった。裏切り者。許さない。地獄に堕ちても許しません。
ゆき さん (38 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
彼がSEX依存症(または浮気性)だったから
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
一度目の浮気は彼に泣きつかれて許してしまいましたが、その後彼に対する猜疑心がどうしても消えなくて関係はうまく行かず、結局再度浮気されたことが原因で、彼の方からふられて別れました
満月 さん (34 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
自分が魅力的でなかったから。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
別れた。
まみ さん (27 歳/女性/未婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
彼を自由にさせすぎかなあと。自分のことで、精一杯になっていて、なかなかデートの誘いにも答えられず、電話すらむつかしくなっていたかなと。ただ、メールのやりとりは、していたので、分かってくれているはず、と思い込んでいました。 彼から、目をはなしたすきに、浮気された。でも、今思えば、私が一番悪いのですが、、、、。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
(出来ちゃった婚) 友達からの、結婚式の招待状で浮気に事実をつきつけられ、別れました。 
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
やり直したい、と思いながらも、事情が事情だけに、術が分からす、途方にくれました。あれから4年、まだ、傷はいえません。 まだ今も、引きずってます。
まお さん (39 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
結婚する前から同時に付き合っていた人がいたのに、どうして私と結婚したのかはわからないので、浮気というよりは、ナンなのでしょうか?
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
結婚して直ぐに浮気相手がいることはわかって、それから何回も別れると言う夫の言葉を信用して、やり直そうとしましたが、結局3年後に別居・離婚となりました。
ほしの さん (32 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
離婚を考えていた。離婚のきっかけ作り。結婚生活がしんどい。夫が冷たい。夫の無理解。夫の意地悪。夫の無関心。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
結婚中の不貞は家事事件となってしまうので、浮気相手とは慎重にプラトニックだった。それでも旦那から「仲が良すぎる!お前とは別れる。」と言われたため、私も「じゃ、別れよう。私も別れたいと思っていた。あなたとは旨くいかない。」というと、やり直したい、と言われ、仲直り旅行にいった。その後も旦那とは上手くいかない。今思えば、仲直り旅行は誤摩化しであり、根本的な問題解決にはならなかった。仲直り旅行は一時的にラブラブな気分を錯覚できただけ。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
私は周囲の励ましに支えられ、辛い時は旦那ではなく、周囲に頼った。頼るというのは、話を聞いてもらうこと。旦那が「絶対に別れない」という執念を燃やしているのも要因として大きい。
ゆう さん (30 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
私が、キツかったのかな。今では、反省しています。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
離婚しました。
t さん (34 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
相手にちゃんと向かい合ってなかったから。ちゃんと愛情を伝えていなかった。自分の意見を言えてなかった。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
別れました
hana さん (30 歳/女性/?)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
浮気をされたことはありません。私が魅力的だったのだと思います。人の魅力というのは、性格の良し悪しではなくて、真心があるかどうかだと思います。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
別れました。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
やり直すことが、最良の選択とは限らないと思います。せっかく生きて生まれて来たのですから、大好きな人と恋愛・結婚したいです。
③未定・葛藤中
nori さん (35 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
今回2度目の浮気ですが、1度目は私に不満があったようです。家計がきついのに仕事をしようとしなかったと言う理由で。2度目は、1度目の傷が癒えていないところにタイミング悪く出会ってしまったんだと思います。弱い人なので、現実逃避をしたかったのでしょう。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
不倫を認めさせたものの、もうやめたと嘘をつき、今でも会いに行っています。仮面夫婦のような形ですね。私が何も言わないのをいい事に、嘘の上塗りで不倫を続けています。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
主人自信、相手の家庭も自分の家庭も壊す気がなく、私が我慢しているだけなので、やり直してうまく行ったとは言えないですね。
りんご さん (50 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
子どもができなかった家庭が楽しくなかった
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
現在葛藤中
まったく さん (36 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
外の楽しみ 独身時代の延長
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
結婚生活を継続中 家庭では子煩悩 しかし、パートナーは女性との関係を絶つことはなく、仕事上の関係のみだと主張 メールのやり取り、深夜の電話(不定期) 自室(院長室)での関係ももっている 現在、浮気?相手は更に1人増えている 浮気?相手の経歴は共に、死別、子持ち パートナーは3回の結婚歴
どらやき さん (34 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
今現在も主人(38歳)は浮気中。約2年かな。私が知っていることを言っていない。天と地がひっくり返ったようであまりにも辛く、自分の両親に相談したら、「お前にも悪いところがあるだろうから、ちゃんと見極めろ」と言われた。そんなこと出来るか~!とか思ったけど、私の存在が重かったのかな、思い当たる所が多すぎて、何も言えないですわ。私がしてあげられなかった事を、今浮気相手と過ごすことで満たしてるんとちゃうかなあ。ムカツクけど。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
現状維持。アイツは器の小せえ奴だ!と思ったり、私が悪うござんしたと思ったり、感情の波をうろうろと漂いながら・・・でも、私にとって一番大切なものは、家族であり、もちろんそこには主人も含まれているので、今は気持ちを整えつつ毎日を過ごしている。無断外泊も多く、家族への無関心など辛いことも多いが、今はしょうがないのかなあと思う。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
いかに気持ちをスライドさせるか。まだ途中なので、上手く言えないが、頑張り通す自信だけは何故かある(笑)
ゆり さん (42 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
都心部から地方への転勤が幾度もあり その間に子供が生まれ育児とその土地に慣れるのに精一杯で夫いわく「もっと自分の方も向いてほしかった」そうです 自分の仕事の都合で引っ越しをして そのためにそこに慣れようとしている時に 自分のことを見てほしいとは なんて勝手だろうと思いました
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
一時単身赴任というていのいい別居もしましたが 長男の思春期に私だけでは難しくなり 家族一緒に住むこととなり 現在に至っています
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
やり直した という形ではなく 家庭内別居の状態ですお互いに腹の中を見せない仮面夫婦 うまくいく秘訣というか 続けるにはこういうやり方もあるんだな という感じです
ちい さん (31 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
初めての育児でストレスがたまり、夫にきつく当たってしまっていた。話し相手が欲しいだけだったのに、夫は仕事が忙しく、徹夜もざらでした。たまに帰ってくる夫に、優しい言葉をかけるどころか、夫を否定したり、けなしたり、文句を言ったりしてばかりいました。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
許せているのかいまだに許せていないのかわかりませんが、夫のことは今でも好きですし、仲良しですし、これからも一緒に生きていきたいと思っています。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
もうしないという夫の言葉をひたすら信じました。携帯やパソコンのチェックなども絶対にしないようにしました。知らない方が幸せなこともある、ということを浮気された経験で学んだからです。
され妻 さん (27 歳/女性/既婚)
【 今から思えば、どうして浮気をされたと思われますか? 】
分かりません。
【 その後、パートナーとはどうなりましたか? 】
再構築の道を選びましたが、まだ女と切れていない事が1年後に発覚し、再々構築の道を選びましたが、実際のところこれからどうなるかサッパリ分かりません。
【 (やり直した方へ)どのようにやり直されたでしょうか?うまく行った秘訣などを教えてください 】
うまく行っているつもりでしたが、二度による裏切りですので、これからどうしたらうまく行くのか秘訣などは分かりません。

プロフィール

●カウンセリングサービス
50名以上のプロカウンセラーが所属するカウンセリング機関。
恋愛・結婚から仕事、対人関係、家族の問題など、様々なご相談に、面談や電話、メールなどのカウンセリングでお答えします。おかげさまで月間3000本を越えるご利用を頂いております。
初回無料電話カウンセリング、無料(ネット)相談コーナーもあります。
また、。ホームページでは心理学講座心理テスト集ご相談事例集をはじめ、たくさんの心に関するコンテンツを無料でお届けしています。
【参加カウンセラー】
大谷常緑
木村祥典
清水三季央
高木昌代
寺島やすこ(管理人)
根本裕幸
はたやま美希
原裕輝

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク集


■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際
■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭
■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯
■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(管理用)

