カウンセリングサービス ~心のアンケート集~
カウンセリングサービスのホームページやメルマガの読者の皆さんにお聞きした“心”のアンケート集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結婚する相手に対して「びびーん」と来た、という方も、気が付けば結婚することになってました・・・という方も、はたまた、コウノトリさんが先に来ちゃって・・・という方も、あなたが結婚相手を選んだ決め手をぜひ教えて下さい!!

Q.7 結婚の決め手は?
(アンケート実施期間 2004/1/25~2/5)

ハンドルネーム
性別
結婚年数
結婚の決め手は?
venus
女性
1年未満
スキー場のゲレンデで仲間と一緒にお茶をしていた時、雪山を背景に座っていた彼(今の主人)がふと山の神様のように見えた。その瞬間、自分の中の何かがブルッとして、それ以来彼を見るたびにドキドキする自分が・・・生まれてはじめての体験でした。
豆まき
女性
1年未満
決断力、実行力、そして誠実で、真面目なところ。親の承諾をえないとつきあえないと言えば、快く、挨拶に来て、どこの馬の骨か分からないといえば、すぐに自分の家族にあわせ、なんの仕事をしているのか分からないといえば、すぐに職場へ連れて行き仕事の説明をしてくれた。私の不安を全部取り除いてくれたし、不安を取り除く努力をしてくれた。結婚する前にお互いの考えをぶつけ、それをきちんとまじめに対処してくれたこと。
りさ
女性
1年未満
出産へのあせり。当分、好きだと思える男性に出会えないと思った。この数年のうちに結婚しようと思ったら、選択肢がこれしかなかった。
sori yoshiyuki
男性
1年未満
・そばにずっといたいから。・自分が100%完璧な人間でなくても、ともに歩んでいけるから。・パートナーになにも隠す必要はない、死ぬまで一緒にいても隠す必要はないと思ったから・最後に『俺が幸せになるため』これにつきる
mya
女性
1年未満
最初に付き合った人と結婚すると決めていた。自分の嫌な所を見ても短所も含めての私が好きと言ってくれた。お互い気負うことなく素に近い状態でいれる。生理的に受付けられない事(体臭や癖、趣味嗜好など)がないこと。
まりり
女性
1年未満
フィーリング。一緒にいて自然体でいられたし、静かに好きだと思えたので。
ほよよ
女性
1~3年
一緒に暮らしていないのが不自然なように感じたから。大切にしてくれそうだと思ったから。
もっちゃん
女性
1~3年
誠実で優しくて温厚一緒にいて楽しい。ドキドキわくわく♪はないけどいっしょにいるとふわふわ穏やかな気持ちになれる
はんぴょろり
女性
1~3年
相手と離れて暮す事が不自然になった。毎日一緒にいたい。この人とならやっていける。「結婚」が目的ではなく、側にいたいという気持ちの延長が、たまたまこの形であった。結果として結婚になった、という感じ。
よたろう
男性
4~9年
家庭的なところ。一緒に居て、安心する、落ち着くところ。面白かったり、かわいかったりするところ。
moon
女性
4~9年
プロポーズなどまったくなくて、いつ結婚しようと思ったのかなぁ?ここだというポイントは夫婦ともにないんです。しいて言えば一緒にいるときにお互いに居心地のよさを感じられるからなんとなくそうなったんでしょうか。
まお
女性
4~9年
初対面の印象がとてもよかったということもあるのかもしれませんが、彼(夫)の前では自分をさらけ出せるというか、それまでおつきあいした人には見せられなかった甘えた部分や弱い分を自然に出すことができていて、一緒にいてとても気持ちがよかったからだと思います。今でもそれはかわりなく、でも長く一緒にいる分、ちょっと出し方がかわいくないときも増えてきたので、気をつけなければいけないなと思っています。
なおみ
女性
4~9年
付き合って5年もたって、気持ちも冷めていたのだけど、結婚か、別れるかを考えた時に、その存在が無くなってしまうのは、寂しかったので、OKしました。安易に考えすぎました。
eminem
女性
4~9年
この人程、私を大切に思ってくれる男性はこの先現れないだろうな~と思ったので。
kurosuke
女性
4~9年
何をしていても、何もしていなくても彼と一緒にいるだけで楽しくて、幸せだって思った。この人とずっと一緒にご飯を食べたいって思った。ずっとこの人と一緒にいたいって思った。だから結婚しました。
つきよ
女性
4~9年
一緒にいてとっても楽だったから。自分のことよりも私のことを考えてくれるような優しい人だったから。エッチの相性も良かったから(^^)(何故か今はセックスレスなんですけどね・・・)
まこ
女性
10~15年
自分の両親の厳しさから逃れられるという気持ち。そして、彼の両親の期待を裏切ってしまってはいけないという気持ち。それから、一人で生きていけるかどうか不安があった。同棲していたので、本当はこのまま結婚してしまってよいのか・・・自分の人生はこれからなのにという思いを残したまま結婚してしまい、今日までその事を後悔する毎日です。
まー
女性
10~15年
子供ができたから。
fuyong
女性
16~20年
コウノトリさんが。。。(笑)最初から子供は産みたいと思っていたが、結婚したいと思ったことは一度も無い。相手は子供ができようが出来まいが、一緒になるつもりで付き合っていたので何の問題もなかった。ただ、自分の気持ちがしっかりしていなかった事に後悔しています。結婚したくなかったのだからそういえばよかった。一人で産んでも親の協力を得られる状況にあったので、子供一人くらいは育てていけたのに。。。。でも、矛盾しますが子供にはやはり両親が必要なのだと言う事も実感しています。
ローズマミー
女性
16~20年
一緒にいて、自分が自分のまま飾らずにいられるから。
面絽亭 玉蘭
男性
20年以上
私の場合は、見合いでした。2人になったときに、「僕は長男やから、両親が仮に寝たきりになり、オシメをするようになったら、その取替えもしなければならないょ」ときつい事をいいました。そのとき、「長男と見合いすると言うことは、それぐらいのことは分かっている。 誰でも自分の両親を大事にしたい心は一緒」と言われ、この一言で決めました。
お座敷パンダ
女性
20年以上
お見合いでした。親が、そろそろ結婚しろと強要し、居心地が悪かったので、目をつぶって決めました。でもお見合いなのに、ちゃんとプロポーズはしてくれたので、その時に決心できた気がします。


<カウンセラーからのコメント>
さすがに『結婚の決め手』ということだけあって、シンプルな意見が多かったですね。“純粋に相手といることが楽しい・どんな自分でも見せれる・自然体”がダントツで多かったように思います。


以前とったアンケート『パートナーに求める要素』の時はいろんな意見を頂きましたが、やはり“結婚”という人生の大きな選択になると、最後に残るのは内面的な繋がりや安心感…これが一番なのかなぁと改めて思いました。


結婚年数20年以上のベテランの方が書いてくださったお見合いでも、相手のちょっとした態度や一言などが最終的な決め手になっているみたいですから、やはりフィーリングや一緒にいられる時の嬉しい感覚は大きな決め手のように思います。


一方、“子供ができたから、あせり、寂しかった”などのご意見もありました。そう書いてくださった方に限って後悔されてるようなことも書いてくださってるのが気になるところです。
でも、結婚は7割OKでないとできないものだと言われています。
決める時に自分の中で納得感が少ないと、どうしてもそれを引きずってしまって、何かある度にそのことで自分を責めてしまったりしてしまいますよね。
結果、楽しいことがあっても素直に受け取れなかったり、嬉しいと感じれなくなってしまう悪循環になってしまうことも少なくありません。
でも、結婚という大きな決断をされたんですから、きっとそれだけではないポジティブな理由もあったはずなんですよね。今は忘れていたとしても、必ず。。
そんな想いを拾い集めてみるのもひとつかもしれません。


個人的には、豆まきさんの「態度で不安を取り除いてくれた・取り除く努力をしてくれた」というのは、女性には嬉しい決め手のように思います。
私自身も、結婚の決め手は、一緒にいて楽しい・何でも話せることに加え、最終的にはこれが大きかったと思います。
マリッジ・ブルーの女性には男性のこういう態度は安心感を与えてくれるものですよ。。(声を大にして!)
塩田純子
  
僕の知り合いに結婚の決め手となったのは?と聞くと、別れる理由がなかったからと答えてくれた人がいました。
今回の皆様の答えを見ると、その知り合いの言ったことがわかる気がします。


自然体でいられるとか、一緒にいないのが不自然とか、一緒にいてとっても楽だったとかの系統に知り合いは入るのかなと思いました。
結婚はこの人だって思う決め手っていろいろあるようですね。

・コウノトリさんがやってきた、赤ちゃん系
・自然体でいられる、ナチュラル系
・ドキドキワクワク、情熱系
・一目見たときから、ビビビっときた系

いろいろあるようですね。
勉強になりました。
結婚が幸せのゴールじゃないとしたら、幸せになる為の手段としての結婚があると考えることもできますね。
幸せになる為のきっかけとして赤ちゃんができた、自然でいられると思った、ドキドキワクワクしたというように、決め手じゃなくて、なにかのきっかけとして見ることもできるように思います。
そう考えるとその後の幸せは自分の努力や、選択しだいで変わっていけれます。


今、結婚して幸せじゃないと思っている方は。今からの努力や、これからの選択で幸せになることもできます。あきらめないでくださいね。
今、結婚して幸せと思っている方は、もっと幸せになりましょう。
幸せになる、そのお手伝いや、応援にこのHPや、メルマガ、カウンセリングがお役にたてれば幸いです。
原 裕輝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

プロフィール

●カウンセリングサービス
50名以上のプロカウンセラーが所属するカウンセリング機関。
恋愛・結婚から仕事、対人関係、家族の問題など、様々なご相談に、面談や電話、メールなどのカウンセリングでお答えします。おかげさまで月間3000本を越えるご利用を頂いております。
初回無料電話カウンセリング、無料(ネット)相談コーナーもあります。
また、。ホームページでは心理学講座心理テスト集ご相談事例集をはじめ、たくさんの心に関するコンテンツを無料でお届けしています。
【参加カウンセラー】
大谷常緑
木村祥典
清水三季央
高木昌代
寺島やすこ(管理人)
根本裕幸
はたやま美希
原裕輝

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク集


■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際
■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭
■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯
■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(管理用)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。